sugimoto_t weblog

思ったこと、書きたいことを、ちょこちょこと書いていきます。

Patriot Dayに、アメリカで。

平和は大事だという。

多くの人も、そう思っている。

でも、それを口にすると、馬鹿にされる。

また、口先だけでそんなことばかり言っていても仕方がないと、馬鹿にさえることもある。

 

平和は大事なんだから、それを大事だと言って何が悪い。

健康は大事、お金は大事、家族は大事といってもそれほど馬鹿にされないけど、なぜか平和は大事だというと馬鹿にされる。

 

口先だけで平和が大事だと言って何が悪い。

確かに口先だけで言っても平和が実現されることはないだろうけど、言わないよりはいいだろう。

 

大事なことなら、ためらいなく「大事だ」という。それが、すごく大事だ。

馬鹿にする奴の方がひねくれている。